着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

梅雨で雨続きの日のコーディネート

ブログ

こんにちは(^^)

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

梅雨で連日雨続きですが、今日は久々に晴れて暑いです!

梅雨でも変わらず教室では授業があります(^o^)/

先生方も雨コートを着ている事が多いので

授業が終わって帰る時に少し撮影させていただきました(^^)

 

伊波先生です。

ネイビー系のグラデーションが上品でスッキリして見えますね。

元々、生撥水加工がされていた生地に

ガード加工をして雨コートにお仕立てされたそうです。

 

浅田先生。

ベージュ系の縦縞で、雨の日でも爽やかですね。

この日はマスクと同色系コーディネート♡

 

着物を着る予定だった日に雨(>_<)

どうしよう…

こんな梅雨の季節にはよくあります。

 

そんな時の参考になれば嬉しいです🎵

 

そして先生からコメントいただきました!

 

「お母様やご親戚からいただいた大島紬があれば、

それを雨コートに仕立て直しても可愛いですよ!」

 

雨コートってなかなかお仕立てする機会がないかもしれませんが

雨の日の必須アイテムなので自分サイズの雨コートを

お持ちになってみてはいかがでしょうか(^o^)/

雨の日のコーディネートが楽しみになりますように♡

 

雨続きの中、晴れた今日は浅田先生は陣羽織を着用されてました!

 

陣羽織とは…薄ものの袖のない羽織です。

この日は暑かったので陣羽織がピッタリ!!

暑いとついつい薄ものコートを脱いで着物だけで出掛けてしまいそうになりますが、

陣羽織で涼しげなコーディネートをしてみてはいかがでしょうか?(^o^)/

 

以前《着物の基礎知識》でも書きましたが、

 

羽織りは、オシャレ・塵よけ・冬は防寒の為ですが

大切な着物や帯を汚れや傷が付くことから守る為もあります。

 

ドアノブや椅子の背もたれ…人とすれ違った時に荷物に…など、

日常の中で帯を引っ掛けてしまいそうな場面はあります。

そんな時コートを着ていると引っ掛けてしまう心配も減りますね。

コートにはそんな役割があるのを覚えておいていただけると嬉しいです(^^)

着楽楽kimono教室では10月生を募集しています。

【早期入校特典】全教室で開催中!

9月30日までは何度でも通える無料レッスン

早く入れば入るほどお得です♪

お申込みはWEB・お電話・店頭で受付中!

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop