着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

昨日の着付けレッスンの様子です

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

7月クールが始まり1週間。

初級コースの生徒さんは、早期入校で無料1dayレッスンで

何度かレッスンされている方も、今日が初めての方も皆一緒にレッスンです♪

 

さて、昨日の初級コースの生徒さん。

着付け小物の使い方、長襦袢の着方、着物の着方と少しずつ少しずつ進みます♪

分からなくて手が止まってしまうことももちろんありますが、

すぐに講師がサポートします!

 

少しお話を伺ってみましたが、「難しいです(^-^;」と

悪戦苦闘だったそうですが、まだ始まったばかり(^_-)-☆

これから少しずつ覚えていきましょうね!

 

今回レッスンに使っている着物はお知り合いにいただいた大島紬。

自分で着られるようになったら見てもらいに行きます(^^♪とおっしゃっていました。

 

奥の方では上級コースの生徒さんが半幅帯を練習。

今日は浴衣を着てレッスンされていました。

「この夏は浴衣を着て出かけられないと思うとなんだか寂しいので

浴衣でレッスンして夏気分を味わおう!」ということだそうです(^-^;

 

別のクラスでも浴衣でレッスンされている生徒さんがいらっしゃったことがあったので

講師もスタッフも夏気分を満喫させていただいています(^^♪

有難うございます(^^)/

正絹の着物もいいですが、浴衣もいいもんですね~(≧▽≦)

 

さあ、半幅帯を結びますよ~

両面使える半幅帯なので、結び方によっていろいろな表情をみせます(^_-)-☆

 

こんな感じに結びました~

少し小さめに結んで♪

着付けが出来るようになると自分好みの大きさに結べるようになるのが

いいですね!

カジュアルに…

エレガントに…

 

講師と相談しながら、自分にとってベストな感じで帯結びをマスターしてくださいね。

半幅帯は浴衣だけではなく、小紋や紬にも使えるのである意味万能選手!

是非、半幅帯の帯結びをレッスンしてみてください(^^)/

 

こんな風に個人のレベルに合わせて授業が進むのも

少人数制ならでは!ですね(^_-)-☆

 

また素敵な帯結びを一緒にレッスンしましょう(^^)/

着楽楽kimono教室全校では7月生を募集しています。

まだ間に合います!

・1クール3ヶ月、10回+2回の特別講座で充実のカリキュラム

・1クラス5名の少人数制

・手ぶらで通えるように、荷物を置いておける生徒様専用スペースを確保

 

まずは無料体験レッスンから!

WEB・お電話・店頭で申し込み受付中です(^^)/

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop