着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

初級さんの着付けレッスン

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

7月クールが始まり2週間が過ぎました。

初級コースの生徒さん、頑張って着付けのレッスンされています!

 

昨日の初級の生徒さんはご自身の着物でレッスン!

「この着物が何なのかも分からない…」

と、着物、長襦袢、着付け小物を持って来られて。

 

「これは単衣だから今着れるよ」とか

「これはウールだから持って帰っていいですよ」

「この長襦袢は半襟付いてないからまた今度付けないとね」

「この小物はここでは使わないですよ」などなど

先生から色々教えてもらって、生徒さんも必要なものが分かったみたいで

安心されたご様子でした(^^)

 

着物は今まで着せてもらうばかりで。という方の中には

その着物が小紋なのか、紬なのか、付け下げなのか…分からないというのは

わりとお聞きます。

そういったことも教室で勉強するので分からないことは何でも質問してくださいね♪

 

少人数制で先生との距離感も近いのでひとりひとり丁寧に教えてくれます(^^)

お二人とも初級さんなのでお互いを見ながら(^^)

他の方の着付けを見ることもとても勉強になりますよ~♪

 

そして奥では上級コースの生徒さんが。

こちらの生徒さんは久々の着付けレッスン!

 

半幅帯♬

「久々だから忘れてる(^-^;」

「ここからどうするんだっけ~(^-^;」なんて言いながら…

先生にポイントを教えてもらいながら…

 

角だし風

お次は文庫結び。

どうでしょうか?(^^)/

綺麗に丁寧に結ばれているのではないでしょうか(^_-)-☆

 

そしてお馴染みの上級の生徒さんは…

以前友達に振袖を着つけてあげた時の帯結びを半幅帯で結べないかなとチャレンジ!

 

やることが高度だわ~(^-^;

 

でもこの日はなんだかうまくいかない様子でした。

他装でうまくいっても自分に結ぶ時はうまく出来ないということはあります。

また一緒に練習しましょうね(^^♪

 

初級コースの生徒さんもこの日は帯結びまで教えてもらって楽しそうでした。

まだまだこれからたくさん練習して、ひとりでも着られるように頑張りましょうね!

着楽楽きららkimono教室では10月生を募集しています。

早期入校特典【9月30日まで何度でも通える無料レッスン】

お申込みはWEB・お電話・店頭で。

まずは無料体験レッスン!

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop