着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

染織勉強会で着物の知識が増えました

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

先週から着楽楽あべの本校では染織勉強会が始まりました。

京都から職人さんをお招きして染めや織りのお話をお伺いして

実際にきものを見て勉強します。

今回は京友禅の作家の先生が来てくださっています。

実際の図案を見ながら京友禅の染めのお話。

面白いです!

 

設計図を白生地に写し

図案を書き起こし

染料で染めて・・・

ひとつひとつ手作業で柄に色付けをしていきます

 

生徒さんも真剣に耳を傾けて

細かい図案にも興味深く見入っている様子でした。

 

作家さんや職人さんに直接お話を伺う機会なんてなかなかないので

生徒さんも質問したりして楽しい勉強会になっています(^^♪

 

作家さんも丁寧に答えてくださって会話も弾み和やかムード。

 

実際に京友禅の訪問着を見せていただきました。

 

 

そして、体験イベントのトートバック作り!

図柄がプリントされたトートバックに染料をのせていきます。

図柄は江戸小紋柄や紅型や更紗などあり

生徒さんにお好みのデザインを選んでもらいました(#^^#)

 

 

どこにどの色をのせようか・・・

悩みながら真剣になって・・・

 

 

20~30分ほどで完成!

どうでしょうか?

 

 

皆さんめっちゃ上手に出来ていますね~♬

素敵な自分だけのトートバックの完成です!

 

色をぼかすのって難しい(>_<)

どの色にするか迷う(≧▽≦)

 

なんておっしゃっていましたが

皆さんカラフルで綺麗♡

 

この染織勉強会で京友禅の魅力が伝わったでしょうか(^^)

 

今週水曜日まで続きますので

これから参加される生徒さんは楽しみにしていてくださいね!

 

着付けを習ってみようかなとお考えの皆さま♡

着楽楽きららkimono教室では着付けレッスン以外にも

楽しい魅力がいっぱいです(≧▽≦)

染織勉強会があったり体験イベントがあったり

「プチお出かけ」といって教室の近くを歩いて

所作のレッスンがあったり。

 

『週に一度のお楽しみ』にきららkimono教室に通ってみませんか?

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop