着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

暑いので先取りひとえで着付けレッスン♪

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

暑い!

もうすっかり夏ですね(;^_^A

このブログを書いている5月15日の最高気温は27℃!

出勤時は晴れていたので暑い暑い💦

 

着楽楽あべの校の先生方も

「ひとえでも暑いね。夏ひとえでもいいぐらい(;^_^A」と。

 

洋服だと暑い時は上に羽織っているジャケットやカーディガン

を脱ぐことができますが、着物だとそんなわけにはいきませんね(^^;)

 

この時期はひとえの季節。

以前、着物の基礎知識でも触れました。

クリック→「5月からは春の先取りひとえ」

透け感の少ないひとえの着物で、袷の小物を使ってコーディネート。

夏ひとえは、少し透け感のあるひとえ。

夏物になると絽や紗になります。

近年大阪に限らずこの5月でも暑い日が多くなってきていますので

その日の気温や天候でひとえか夏ひとえかで

コーディネートされたら良いと思います。

 

皆さんはどのようなコーディネートにされますか?

 

この数日の先生のコーディネートをレッスンの後で

撮影させていただきました(#^^#)

(先生、ありがとうございました!)

 

ひとえの大島紬につづれの帯

ふくろうさんが可愛くて生徒さんの注目の的でした(^_-)-☆

前にもふくろうさんが!

 

 

続いて

ひとえの小紋に武富ミンサーの帯

明るいトーンのコーディネートで「涼しそうに見えますね」と皆さんに言われてました(^^)

さりげなくキラキラと涼しそうに見える帯留めがかわいい!

 

続いては

ひとえの色無地

地紋が市松模様。柔らかいベージュで初夏にも涼しく感じられました(^^)/

白の三分紐に唐草模様の帯留めが爽やかな印象で素敵です(^^♪

帯の色が濃くても帯締めの色で印象も変わりますね。

 

この時期、気を付けるポイントは・・・

人から見ても暑苦しく感じないようなコーディネート!

 

季節の柄を取り入れて表現する・楽しむ。

それ以外にも色でどう魅せるかもポイントですね(^_-)-☆

この時期から紋紗の長襦袢もおススメです。

先生方も着ていらっしゃいましたよ。

 

参考になりましたか?

皆さんも先取りひとえでコーディネートを楽しんでくださいね!

 

教室はエアコンが効いていて涼しいです(@^^)/~~~

着楽楽kimono教室では7月生を募集しています

早期入校特典の無料レッスンでお得に通ってくださいね♪

各教室で対応していますのでお気軽にお申込みください。

まずは無料体験レッスンから♡

WEB・お電話・店頭でお申込みができます。

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop