着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

他装のレッスン頑張ります♬

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

大阪ももう梅雨入りでしょうか(^^;)

今週は雨が続くようですね。

着物でお出かけされる方は雨コートをお忘れなく💦

 

先日の着付けレッスンでは他装をされている生徒さんがいらっしゃいました。

お二人とも着楽楽に通って約1年近くになりますが初めての他装。

「えーっと・・・どうやったっけ・・・」

と、いつもの着付けと手順は変わらないのに

トルソーを目の前にするとなんだか分からなくなるそうです(^-^;

悩みながらの着付けレッスンスタートです。

 

長襦袢は左前?右前?・・・

「なんかおかしい・・・💦」

 

いつもの着付けレッスンでは上手にされている生徒さん。

やはり他装だと違うんですね。

 

悩みながらも着付けが進んでいっています。

分からなくなっても講師が近くにいるので安心(^_-)-☆

 

 

おかしいなぁ・・・なんて聞こえてくるのですが

ちゃんとできてますよ!

 

 

帯がうまく締まらない💦

 

 

そして着付け完成!

 

 

どうでしょうか?(^^)/

 

着付けを終えてみてお話を伺ってみました。

どのあたりが難しかったですか?

 

「全体的に難しかったのですが

自分の着物なのでトルソーにはサイズが合わなくて

それを上手く着せるのが難しかったです。」

 

「手が反対になるのが難しかったです。帯が特に。

トルソーの後ろ側に立ってから巻いていかないと

なんかうまくできなくて💦

トルソーの正面からだと分からない・・・」

 

お二人とも衿元はさすが!とても綺麗!

身幅はサイズが合わないと綺麗には着付けできませんね。

 

お疲れ様でした(^_-)-☆

 

1年近く通っていてもまだ初めてのことがあります(^^)

また次回の他装レッスンで頑張りましょう♪

着楽楽kimono教室では7月生を募集しています。

早期入校特典の無料レッスンでお得に通ってください!

全教室で対応していますのでお気軽にお申込みください。

まずは無料体験レッスンから(^_-)-☆

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop