着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

着付けのTPOを知っていますか?

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

もう夏日を記録している地域もあるぐらい暑い日がありますが

日陰ではまだ肌寒く感じるそんな気温ですね(;^_^A

皆様、体調は崩されていませんか?

 

4月。きものは袷の季節ですが、講師も

「暑いね~(^-^;」と袷だと暑さを感じていらっしゃるご様子です。

教室内は換気もしていて扇風機もフル稼働なので涼しいのですが・・・

 

5月もきものは袷ですが「先取りひとえ」と言って、ひとえのきものを着たりします。

ひとえのきものを着て袷の小物を合わせます。

気温や体感温度と相談ですね(*^^*)

 

春の先取りひとえ←クリック

 

さて先週着楽楽あべの校ではTPO講座がありました。

きものの事をより深く知っていただくことができる講座です。

初級コースの生徒さんの中には

「きものは持っているけど、それが小紋なのか訪問着なのか

よく知らないんです」と仰る方がいらっしゃいます。

そんな方にはピッタリの講座!

たくさんの生徒さんが参加してくれましたよ(^^♪

 

さあ、TPO講座のスタートです!

 

 

講師の話に聴き入る生徒さんばかり。

メモを取る方もいらっしゃいました。

 

中級コースや上級コースの生徒さんからも質問もありました。

付下げってどういうシーンで着るの?

金糸銀糸の袋帯は訪問着だけ?

凄く高価な紬でも普段着なの?など

知っているようで知らないこと。

この機会に皆さん質問されていました。

 

実際に反物やきものを見ていただいたり

講師も講座に合わせてきものを選んで着てきて説明してくださったり。

とても分かりやすい内容でした!

 

講座の後はいつもの着付けのレッスン。

 

自分できものを着て京都に遊びに行きたい!

子供の式事に自分で着付けをしたい!

おばあちゃんにもらったきものを着られるようになりたい!

など、目標に向かい着付けレッスン♬

 

今年は式事も他府県に遊びに行くことも状況を見ながら・・・ですが(^-^;

 

生徒の皆さん、少しづつ勉強してきものの事を知っていきましょうね(^^♪

着楽楽きららkimono教室では4月生を募集しています。

まだ間に合います!

各教室、すべて少人数制です。

4月中に無料体験レッスンをされた方には『全国共通百貨店商品券』プレゼント!

お申込みはWEB、お電話、店頭から(^^)/

お待ちしています♬

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop