着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

着物と帯の春コーディネート

ブログ

こんにちは(^^)

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

春の日差しが暖かく(*´∇`*)

桜の開花も始まり、過ごしやすい季節になってまいりました。

 

そんな中、先日先生が素敵な帯をされていたので、ご紹介したいと思います。

 

こちらの帯ですが、本物の桜を押し花にして貼って切断して織られているそうです!

なんだか想像もつかないのですが、実際よくよく見ると切断されたような感じがわかります。

 

 

織る時にずれたりすると桜の花がずれてしまうのでとても難しく、職人さんの素晴らしい技術が光る帯です!

 

春を意識したコーディネートでいらっしゃったので、みんなに「素敵〜♡」と囲まれていました(^^)

もちろん私もクギヅケ♡

 

「桜の柄は今だけ」と思われるかもしれませんが、実はそんな事はありませんよ。

 

桜は国の花なので1年中OK!

桜も花びらなら、、

幹があれば、、

と、細かく言うとまた違ってきますが、

基本的には1年を通して着ることが出来ます。

 

この日の先生は薄いグレーの着物と合わせて、とても春らしい雰囲気。

 

着物のコーディネートを考える時には、自分が着たいと思ったのを着るのはもちろんですが、

人から見た時に、目で見て感じる季節感だったり、お祝いの席ならその気持ちを表す吉祥文様を

取り入れたりすることも、とても大切で素敵なことです。

 

これから着物のコーディネートを考える時には季節の柄も是非取り入れてみてくださいね(^_-)-☆

着楽楽きららkimono教室では4月生を募集しています。

・1クラス5名までの少人数制で先生との距離も近く質問もしやすい。

・全12回の講座で充実のカリキュラム

・手ぶらで通っていただけるように荷物置きの棚をご用意しています。

 

まずは無料体験レッスンから!

WEB・お電話・店頭でお申し込みが出来ます!

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop