着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

着付け動画 配信中です!

ブログ

こんにちは! きもの館校です!
着付け動画はもう観ていただきましたか?

昨年末から作成していた、「着楽楽kimono教室 着付け動画」が皆様にご覧いただけるようになっています!

今日は撮影秘話をお話しさせて頂きます(^o^)/

 

令和元年クリスマスも過ぎた年の瀬、本社ビルでの撮影から始まりました。

朝の打ち合わせで、1日のスケジュールを聞くとその日の内に撮り終える予定と…

(;゜∀゜)  …!?

時間配分からすると、取り直しが利かない様子。出来るかな?と、ちょっと不安な気持ちのまま撮影が始まりました。

補正の付け方は、ボディがモデルをしてくれます。

前も後ろも脇も分かるように、動画ではボディが回っています。

これは、製作会社のスタッフさんが画面に写り込まないように、キツイ体勢で床に寝転びながらボディを回してくれているんですよ(*´∀`)

撮り終えた後に声を入れ、編集していますが、タイミングを計る為、実際には声を出しながら着付けをしています。

どの様にすれば着付け初心者の方にも分かりやすいかを、何度も相談、チェックをしながらの撮影。

着物から帯結びまでを撮り終え、気が付けば夕方になっていました。

その後、きもの館校近くの寺内町に撮影に。

お天気のいい日だったとはいえ、年末の夕刻はなかなかの寒さです。

画面では伝わらないかもしれませんが、手は紫色になりかけ、写ってはいませんが、恐らく鼻も頬も赤かったのでは…(//∇//)

年が明け、今度は京都にあるスタジオでナレーションの吹き込みです。

スタジオでは3匹の猫ちゃん達も迎えてくれ、緊張感を解してくれました。

ナレーションの吹き込みなんて初体験です。椅子の音、原稿を捲る音、少しの音でさえ拾ってしまうので、終わった時には体が硬くなって痛かったです。

その場で直ぐに編集作業をしてくださったりと、スタジオのオーナーさん、カメラマンさんのプロのお仕事を拝見しながら、こんな初心者の声を録音をしていただくのがとても申し訳なく恐縮でした f(^_^;

いつも何気なく観ている、画像はこんな風に編集されているんですね。

少しでも分かりやすくご覧いただける様に、出来上がった画像を何度も繰り返し確認、訂正し、出来上がった動画です。

「着楽楽kimono教室 初級編」となっております。

この動画をご覧いただいて、「これなら私も出来そうだな」と思っていただけたら嬉しいです!

また忘れてしまった着付けの手順の確認するのに観ていただく等、お役にたてればと思っております。

しかし残念ながら動画は一方通行です。「ここはこんな風にしたら、もっと綺麗になりますよ」とは指摘してくれません。

教室では実際に講師が詳しく指導させていただきます。

この状況の中、お稽古の再開をお待ちいただいている現生徒の皆様にも、゙おうち時間”を活かして、忘れてしまったところ等の確認にしていただければ幸いです。

現在は休校しておりますが、お問い合わせは随時お受けしております。

お稽古が出来る様になれば、すぐに無料体験などさせていただきます。

皆様と楽しくお稽古出来る日を心待ちにしております!

どうぞお気を付けてお過ごしください!

今回の作成に携りご指導、監修いただきました制作会社の皆様、カメラマンさん、スタジオの皆様、そして緊張感を和らげてくれた猫ちゃん達、ありがとうございました!o(^o^)o

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop