着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

きもののTPOを学ぶ

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの校の近藤です。

 

皆様、きもののTPOはご存知でしょうか?

今週はTPO講座できもののTPOを学びます。

「なんとなくは知ってるんだけど・・・」

「学校の入学式には訪問着か付下げかなぁ」

「小紋ってどこに着て行ってもいいの?」

「半幅帯って浴衣だけ?」

など、知っているようで知らないきもののTPO。

 

この1週間は、各級それぞれに合った

テキストを見ながらの座学になります。

TPOをしっかり学べばきものを着る際に

役に立ちますので、ぜひこの機会に

学んでください。

 

生徒様からは質問も飛び出し

実際にお出かけするシーンに適した

きもののコーディネートを想像したり。

テキストにたくさん書き込む方も。

 

そんな姿を見るととても嬉しいです(*^-^*)

 

着楽楽の生徒様が入校されたきっかけとして

*おばあ様から譲られたきものを着られるようになりたい!

*結婚する時にお母様が誂えてくれたきものを着たい!

そういった方が多いです。

そのため、そのきものがどういった種類なのか、

いつ着るものなのか分からない。

もったいないですよね。

生徒様ご自身もそう感じていらっしゃって・・・

 

このTPO講座にきものをお持ちになって講師だけではなく

お店のスタッフにも色々質問されています(^^)

 

知識が増えるときものを着る機会がグッと増えそうですね(^^♪

 

紬の上にコートを着て友人とランチへ✨

 

春になったらレースの羽織を着て友達と美術館へ🎶

 

ホテルでのパーティーなら華やかな訪問着

 

訪問先やシーンによってTPOがあります。

 

皆様のきものライフには欠かせないTPO。

ぜひこの機会に学んでおきましょう。

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop