着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

TPO講座できもののTPOを学びましょう

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

TPO講座が今週から始まりました!

「きもののTPOはご存じですか?」

そう生徒さんに伺うと

「なんとなくは分かるけど合っているかどうかは分かりません(;^_^A」

そうおっしゃられます。

 

この講座ではきものの種類や文様のこと、

コーディネートなど・・・

着付け以外のことを学びます。

テキストを見ながら講師が説明をします。

普段からもお話していることもありますが

こうしてテキストで勉強すると

あらためて深く知ることができるので

生徒さんからは好評なんです♡

 

 

TPO講座の様子です。

 

 

クラスに分かれて勉強です(^^)

 

 

初級、中級、上級とそれぞれ内容は異なります。

講師も分かりやすく教えてくれるので

テキストも先生の話も面白かった!と楽しんでもらえました(^_-)-☆

 

文様を勉強した生徒さんと一緒に訪問着や小紋を見てみました。

あらためて見ると

「これ、麻の葉ですね」

「あっ!雪輪!」

など、勉強した文様がいっぱい。

吉祥文様が使われていることも多いので

たくさん見つけることができました(^^)/

 

こうして勉強の後すぐきものを見ると面白かったです。

 

そして、自分のきものの柄を思い出しながら

「あの柄にはどんな意味があるんだろう」

と調べてみたりして(^_-)-☆

 

皆さんのお持ちのきものはどんな文様がありますか?

 

きものの文様にはそれぞれいろんな意味があります。

お持ちのきものや帯の文様を調べてみるのも面白いですね(^_-)-☆

 

 

着楽楽kimonoでTPOやコーディネートなど

着付け以外のことも学んでみませんか?(^^)/

 

おススメブログ→着付け教室の選べる体験レッスン!

着楽楽kimono教室では生徒を募集しています。

今なら10月生・1月生どちらでもスタートできますよ♬

大阪で着付け教室に通ってみませんか?

きものの着方・帯結びなら着楽楽kimono教室で!

 

まずは無料体験レッスンから(^^)/

WEBからなら24時間いつでもお申込みいただけます!

 

大阪 天王寺 あべの きもの 着付け教室

着付けレッスン きものの着方 帯結び

きもの教室 きものコーディネート 訪問着

小紋 紬

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop