着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

芸術の秋!体験フェス💛

ブログ

こんにちは!

11月にしては暖かい日が続きますね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

毎朝「何を着ようかな?」と悩む日々・・・

でも秋は確実に進んでいて、木の葉も色づいてきましたね。

秋と言えば「芸術の秋」!!!

ということで、先日11/2(金)~11/5(月)まであべの店で『体験フェス』を行いました。

体験できる項目は4つ。

 

・巷で大流行♡ハーバリウム体験

・ついつい夢中になっちゃう、ワイヤーアクセ作り

・やっぱり着物女子はコレ!羽織紐作り

・長く大切に着たいから…キモノのお手入れ講座

 

どれもこれも、2時間程度で出来てしまう、でも内容の濃い体験プラン。

どれもこれも楽しすぎて、1日で全部受ける生徒さんもいらっしゃいました+.(≧∀≦)゚+.゚

 

羽織紐作り

その中でも1番人気のあった、羽織紐作りにちょっとだけお邪魔しちゃいました。

皆さん、集中してますね・・・

 

「ブログに載せるから、楽しそうな顔して~」と言ったら、集中している手をとめて

みんな笑顔で応えてくれました♥

優しい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 

今回はビーズやパール、トンボ玉などを使った羽織紐作りです。

まずは好きなビーズを並べて、全体のバランスや色合い、長さをチェックします。

皆さん、それぞれの個性が出ていますね★

40人くらいの方が羽織紐作りに参加されましたが、誰一人同じものが出来ない・・・

それぞれのカラーが出ますね゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

 

両端のワイヤーの処理の仕方がポイントです。

細かい作業なので、得意な人が苦手な方のを手伝ったり・・・

(もちろんほとんどの方が初対面!それでも和気藹々です)

 

感動の力作!

キレイな羽織紐の出来上がり♡

力作です!!!!

出来上がった感動?もひとしお。

 

「できたぁぁぁぁ!!!」の喜びは、この生徒さんの笑顔を見れば一目瞭然です笑゚+.(o´∪`o)゚+.゚

 

この秋は、羽織を着て&この羽織紐をおともにお出かけですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

着楽楽Kimono教室では早くも1月生を募集中!

2019年、年号が変わるこの年を「私の着物元年」にしませんか?

まずはお近くの教室へ無料体験へ♥

教室の雰囲気などを体験して見て下さい。

無料体験レッスン

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop