着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

着物のお直しに出してみました

ブログ

こんにちは(^^)

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

大変な状況が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

着楽楽も休校となり授業がありませんので再開するまでの間は

休校前の写真や内容になることもありますが楽しんでいただけたら、

また役に立つことがお伝え出来たら幸いです(^^♪

 

さて、先日「着物の基礎知識」で悉皆のことお伝えしました。

着楽楽の生徒さんの中にも悉皆に出される方がいらっしゃいます。

昨年のことですがご紹介させてください。

 

こちらの生徒さんが着ているのは教室に通うのをキッカケにお母様から譲られた、

スワトウ刺繍の訪問着。

 

 

こちらの写真は悉皆後のものになります。

悉皆前のものを写真に残していませんでした

( ノД`)シクシク…

 

お母様とは身長は5㎝ほどしか違わないので身丈は大丈夫。

裄(ゆき)が合いませんでした(;^_^A

手首が10㎝ほど見えてしまっていました。

 

そこで担当講師と相談の結果、悉皆屋さんに見ていただくことに。

ちょうどその頃悉皆イベントがあったので早速見ていただきました。

身丈は問題なし! やはり裄だけ出すことになりました。

生徒さん自身も気に入っている着物なので、悉皆に出して長く着られるように♡

 

1月末に出来上がってきて、早速着ていただきました!

 

 

どうでしょうか。

裄ピッタリで、生徒さんの寸法でお仕立てしたかのようです。

生徒さんも喜んでいて、この日は生徒さんのしゃれ袋帯を合わせて

素敵に着こなしていらっしゃいました(^^♪

 

こういう姿を見ると、スタッフとしても嬉しいです!

悉皆に出して良かったですね♡

 

こちらのスワトウ刺繍が本当に綺麗で、着ないままにしているのが勿体ない!

それも悉皆に出したポイント。

 

 

今回、悉皆に出すかどうか・・・

 

☆お母様から譲り受けたので大切にしたい

☆裄さえ直せば後は問題なく着られる

☆直す価値がある

 

以上が今回のポイントでした。

 

今、悉皆に出そうか考え中の方の参考になればいいなと思います(^^♪

 

生徒の皆さん!このような相談事があればいつでもご連絡ください(^^)/

着楽楽kimono教室では生徒を募集しています。

・1クラス5名までの少人数制

・1クール12回の充実のカリキュラム

・手ぶらで通えるように荷物置きの棚をご用意しています

 

まずは無料体験レッスンから!

WEB・店頭・お電話でお申し込みください。

 

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop