着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

着付けで他装って難しい⁈

ブログ

こんにちは(^^)

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

本日のレッスンでは他装をされている生徒さんがいらっしゃいました!!

 

長く通ってくださっていて着付けもとても綺麗な生徒さんです(^o^)/

普段でも機会があれば着物でお出かけしたり、お母様に着付けをしてあげたりしているそうです。

今日は着楽楽の無料レンタル着物を使ってレッスン。

少しお話をお伺いしてみました。

 

難しかったところは?

襟合わせとおはしょりのところが難しかったです。

自分の着付けでも苦手なところなんです。

そこは他装でも同じでした(^-^;

柔らかい着物なので、特に難しかったです。

 

↓ この後あたりですね(^^;;

 

でも全然難しそうにしている様子はなく…

はい!出来ました♬

 

そして、帯を替えて。

 

帯揚げもとても綺麗に出来ていました!

思わず撮影しちゃいました!!(^^)

帯揚げって苦手な生徒さんもいらっしゃって、綺麗に整えるのが難しい(^^;;

 

この後は、半幅帯。

さてどんな帯結びになるのでしょうか…楽しみです(^^♪

 

かわいい♡

帯の柄をうまく使って、可愛くできました♪

前はこんな感じで2バージョン!

はぁ~(^▽^;)

上手に綺麗に結びますよね、ほんと。

素敵です。

長く通っているとこんなことも出来るようになるんですね。

 

皆さんも是非チャレンジしてみてください(^^)/

 

オフショット!

担当講師に腰ひものしまい方(たたみ方)教わっていました。

五角形にたたんでいく方法なんですが、これ、出来る人は

「ハチマキのたたみ方ね!」とか「ストローの袋でやってるよ!」

なんて言ってすぐ出来る人がいます。

 

このツーショットが可愛くて暖かい雰囲気が良かったので思わず撮影させていただきました♪

 

最後に講師に他装の時のポイントを聞いてみました。

襟抜き、着丈を決めるのはとても大切なので

丁寧にしてみてください!

ちょっとしたことですが大切なポイントなので覚えておくといいですね(^^)/

着楽楽きららkimono教室では10月生を募集しています

早期入校特典【9月30日まで何度でも通える無料レッスン】開催中!

全教室で開催しています。

お申込みはWEB・お電話・店頭から!

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop