着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

京都染織勉強会で着物コーディネート

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

先日着楽楽では京都から職人さんをお招きして勉強会を開催致しました!

 

皆さんは実際に職人さんとお話したことはありますか?

 

今回は実際の反物や帯を見て触れて、職人さんの

染めや織りの話を聞いていただきました。

普段ではなかなか聞くことの出来ない話だったので、

生徒の皆さんも興味深々で聞き入ってました。

 

着物を見る機会はあっても、職人さんから直接染めの技法や織りの難しさ、

糸の話などはなかなか聞けません。

 

織り方や糸の説明も皆さん興味深く聞き入っておられました(^^)

実際に触ってみたり近くで見ると織り方の繊細さがよくわかります。

 

着楽楽では定期的に勉強会を開いていて、生徒さんにも人気の勉強会なんです。

 

「この着物にはどんな柄の帯が合うんだろう」

「この色の着物って私に似合う?」

「こんな柄は初めて見たけどどうやって作ってるの?」

と初めて見る反物・着物に皆さん盛り上がっていました!

 

生徒さんの中には

「こんな柄着たことないけど意外といけますねぇ」

「半幅帯と合わせると、また違った雰囲気でいいですね」

新しい発見があったりして、とても楽しんでる方もいらっしゃいました(^^)

 

染めの深い絶妙なニュアンスには「綺麗な色ですね~」とため息…

 

織りの繊細さをマジマジと見つめる真剣な顔…

 

いつもの授業とは違うお顔が見られてとても嬉しいです(*´▽`*)

 

着付けのいつもの授業の時は講師のコーディネートがとても参考になり

こんな合わせ方いいですね~♬と勉強されていますが、

職人さんと話すことは滅多にないので、色々質問される生徒さんも(^^)

 

職人さんも「こんな時はなんでも聞いてください!」と

とっても優しいのでどんどん質問してくださいね~(^^♪

職人さんも生徒さんと会えるのを楽しみにしてくださっていました(^^)

 

今はなかなかお出かけが難しい現状ですが、

教室は換気・マスク借用・消毒除菌と予防除菌に

気を付けていますので、生徒の皆様もマスク着用で

このような勉強会に参加して、気分転換してみてください(^^♪

着楽楽きららkimono教室では10月生を募集しています。

早期入校特典【9月30日まで何度でも通える無料レッスン】開催中!

全教室で開催しているのでお気軽にお申込みください♬

WEB・お電話・店頭で受付中~(^.^)/~~~

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop