着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

帯に恋する?! コーディネイト講座開催♥

ブログ

みなさんこんにちは(‘◇’)ゞ

着・楽・楽kimono教室の吉倉です(^◇^)

一瞬だけあったかくなったと思ったらまたも極寒⛄に襲われる大阪(*_*;

皆さんはお元気ですか?

1月から新講座がスタートした着楽楽も、寒さに負けずに頑張っています(`・ω・´)

 

1月28日~31日はあべのアポロ本校のコーディネイト講座でした!

本きもの松葉・あべのアポロ店の店内催事に合わせて来店される作家の先生などのお話を聞いたり、自分に合ったコーディネイトを提案して貰ったりできるスペシャルなイベント(^_-)-☆

着物の着方や帯の結び方を学ぶのはもちろん大切ですが、

それにプラスして、こんな形で着物の世界のスペシャリスト(`・ω・´)に出会うことで、

着物レベルがぐぐぐ~~~~~~~んとUPするのです(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

まずはろうけつ染めの作家の先生。

どちらかというと男性の作家さんが多い着物業界ですが、近年では女性の作家さんも積極的にご紹介しています。

女性が着る着物ですもの、女性が創るものもやっぱりステキ(*´▽`*)

 

ろうけつ染めは、着物や帯(染め帯)に絵を付けて行く方法のひとつ。

文字通り、色を付けたくない場所にろうを塗って上から色を染めて行きます。

こんな風に、色を付けてはろうを塗り、また染めてはろうをぬり・・・・という工程を実際に見せて貰える機会ってめったにない(`・ω・´)

 

続いては織りの帯です💙

こちらは様々な素材づかいにチャレンジし続ける京都の老舗から(`・ω・´)

羊の革や砕いたオパールを絹糸と一緒に織り込んだ帯に興味深々・・・・(; ・`д・´)

 

持ってみて軽さにびっくりΣ(´∀`;)

帯はずっしりと重いもの・・・と思っている方、いませんか?

実は今の帯は、見た目よりずっと薄くて軽いものが多いのです♪

結ぶのも楽だし、長時間巻いていても疲れないんですよ(^^♪

 

 

着・楽・楽kimono教室では、新規の生徒さんも大募集中です!!

着物の着方&着物のたたみ方 袋帯の結び方&名古屋帯の結び方 etc.

着物を着るために必要な知識は色々ありますが(`・ω・´)

そもそも、どんな着物を着ればいいの?ってことに悩んでいませんか?

季節毎の装いや着物と帯の組み合わせ、シーンに合わせた着物選び・・・

着楽楽ではそれも学べます(^^♪

 

4月からの新講座で新規一転がんばってみませんか?

(やる気のある方は今から1月講座にダッシュで間に合わせるのも有り!)

興味のある方はまずはお気軽に無料体験をお申し込み下さい(^^♪

 

ご連絡はこのWebサイトから!!

またはお電話で 0800-200-2551 まで

スタッフと楽しい仲間がお待ちしています(^_-)-☆

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop