着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

季節の変わり目、9月の着こなしは?

ブログ

こんにちは(^^)

着楽楽きららkimono教室あべの校の近藤です。

9月ですが大阪の最高気温は30℃超え。

通勤は蒸し暑くてまだ夏だなぁと思いました(⌒-⌒; )

皆様の地域はどうですか?

《秋を感じる着物はありますか?》

9月はまだ暑くて単衣の着物を着る季節。

夏と違って透けない単衣を選びます。

まだ暑いですが、季節を彩る自然の模様を取り入れてみてはいかがでしょうか。

例えば、、、

紅葉・すすき・稲穂・葡萄など

秋を感じる模様を身にまとい初秋の装いを楽しみましょう。

実は私自身も季節の変わり目はどの着物にしようか悩みます。

そこで、着楽楽きららkimono教室の先生に相談してみました。

「初秋はどんなのを着ればいいですか?」

先生は、、、

「秋を意識すると決めやすいと思います。

秋の模様の着物が無くても、帯・帯揚げ・帯締め・半衿で

色を変えるだけで秋を表現する事が出来ますよ。」

と教えてくださいました。

着楽楽きららの生徒様でもプライベートで着物でお出掛けの予定がある時に

「今の季節なら何を着ればいいの?」といった質問をされる方もいらっしゃいます。

先生方がアドバイスしてくださいますので、

生徒の皆様は悩まれた時は相談してください(^^)

着楽楽きららkimono教室は少人数制なので

先生との距離感も近く質問もしやすいです(*´꒳`*)

初心者の方でも安心です。

くすみ系の薄ピンクの着物に

京の名工・川村久太郎先生の葡萄柄の洒落袋帯。

葡萄で秋を表現しています。素敵♡

色・模様共に柔らかさを感じるコーディネートで先生のお人柄も滲み出ています。

続いて

すすきの柄の秋単衣。

初見では何の模様?と分からなかったのですが(^^;;

左胸のあたりや下前はすすきがはっきりと描かれています。

色んな角度から色んなすすきを楽しめて、

格好良さの中に上品な秋の始まり。

この日は「先生素敵〜」という声が飛び交ってました(^^)流石です♡

着こなし方やコーディネート、色や模様で秋を表現するのは

着物の醍醐味かもしれませんね。

皆様も是非秋を取り入れてみてください♡

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

着楽楽きららkimono教室あべの校では10月生を募集しています。

10月13日(日)からのスタートです。

 

・1クラス5名までの少人数制

・授業で使用する着物、小物は無料レンタル可能

・手ぶらで通えるように荷物置きの棚をご用意しています

・1クール3ヶ月で期間内はいつでも何度でも振替自由

無料体験レッスンも随時受付けています。

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop