季節の変わり目、9月の着こなしは?
こんにちは(^^)
着楽楽きららkimono教室あべの校の近藤です。
9月ですが大阪の最高気温は30℃超え。
通勤は蒸し暑くてまだ夏だなぁと思いました(⌒-⌒; )
皆様の地域はどうですか?
《秋を感じる着物はありますか?》
9月はまだ暑くて単衣の着物を着る季節。
夏と違って透けない単衣を選びます。
まだ暑いですが、季節を彩る自然の模様を取り入れてみてはいかがでしょうか。
例えば、、、
紅葉・すすき・稲穂・葡萄など
秋を感じる模様を身にまとい初秋の装いを楽しみましょう。
実は私自身も季節の変わり目はどの着物にしようか悩みます。
そこで、着楽楽きららkimono教室の先生に相談してみました。
「初秋はどんなのを着ればいいですか?」
先生は、、、
「秋を意識すると決めやすいと思います。
秋の模様の着物が無くても、帯・帯揚げ・帯締め・半衿で
色を変えるだけで秋を表現する事が出来ますよ。」
と教えてくださいました。
着楽楽きららの生徒様でもプライベートで着物でお出掛けの予定がある時に
「今の季節なら何を着ればいいの?」といった質問をされる方もいらっしゃいます。
先生方がアドバイスしてくださいますので、
生徒の皆様は悩まれた時は相談してください(^^)
着楽楽きららkimono教室は少人数制なので
先生との距離感も近く質問もしやすいです(*´꒳`*)
初心者の方でも安心です。
くすみ系の薄ピンクの着物に
京の名工・川村久太郎先生の葡萄柄の洒落袋帯。
葡萄で秋を表現しています。素敵♡
色・模様共に柔らかさを感じるコーディネートで先生のお人柄も滲み出ています。
続いて
すすきの柄の秋単衣。
初見では何の模様?と分からなかったのですが(^^;;
左胸のあたりや下前はすすきがはっきりと描かれています。
色んな角度から色んなすすきを楽しめて、
格好良さの中に上品な秋の始まり。
この日は「先生素敵〜」という声が飛び交ってました(^^)流石です♡
着こなし方やコーディネート、色や模様で秋を表現するのは
着物の醍醐味かもしれませんね。
皆様も是非秋を取り入れてみてください♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
着楽楽きららkimono教室あべの校では10月生を募集しています。
10月13日(日)からのスタートです。
・1クラス5名までの少人数制
・授業で使用する着物、小物は無料レンタル可能
・手ぶらで通えるように荷物置きの棚をご用意しています
・1クール3ヶ月で期間内はいつでも何度でも振替自由
無料体験レッスンも随時受付けています。