着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

大阪 着・楽・楽kimono教室の生徒さんと悉皆について

ブログ

🌸みなさんこんにちは🌸

着・楽・楽kimono教室の八ツ繁です😄

ま———-た寒さが戻ってきましたね(; ・`д・´)

天気予報をみていたら、3月なのに雪マーク⛄⛄⛄

「安心して下さい、暖かくなりますから」(byとにかく明るい安村風)(笑)

来週には春の陽気になるらしく、早いところでは桜も咲くそうです🎶

春の訪れももうすぐですねヾ(≧▽≦)ノ

 

本日も教室の授業内容を伝わればと思い生徒さんに了解を頂きましたのでご紹介を致します📷

松本先生と一緒に記念写真(^^♪

本当に皆さん綺麗に着こなして頂いています👘

完璧です(*^^)v

生徒さん一人一人が頑張って頂いているからこそだと思います♡

 

 

さて悉皆(しっかい)について簡単にご説明いたします。

私が授業の中で悉皆について話をしていると

生徒さんは「何のこと????????????」とこんな感じです( ゚Д゚)

でも大丈夫です🌠解らなくて当然です。

 

悉皆(しっかい)とは着物のお手入れのこと

 

親、祖母、親戚、ご近所の方などから

着物を頂いても普段、着物に縁のない生活をしていると

「古いものだし、出して見るのも面倒だなぁ」と

そのままタンスの中・・・・・という場面が多いと思います💦💦

でも大丈夫♬着・楽・楽kimono教室ではいつでもご相談に乗ります😊

いざ見てみたら👀

このままタンスに埋もれさせておくのは勿体無い着物や帯がたくさんあることに驚くかも?

寸法違いを直したり、色を染め直して蘇らせる事の他に

傷みが激しくて着物としては着られなくても

生地を使ってバック・テーブルクロス等にリメイクもできるんですよ⤴⤴

確かにお直しにはそれなりに費用がかかりますが

それでも、もし形見の着物なら故人を偲ぶ良い供養になると思います(*´▽`*)

 

あなたのタンスの奥底にも代々受け継がれている

着物は眠ってはいませんか?

思わぬお宝が見つかるかも知れませんね👘

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop