和装の雨コートはお役立ちアイテム(あべの校)
こんにちは(^O^)/
着楽楽kimono教室あべの校の近藤です
もう梅雨のようなお天気が続いていますね💦
レッスンに来られる生徒様は洋服で来られる方がほとんど。
大雨の時はレインウエアやレインブーツでしっかり対策をされています☔
さて。きものを着て行く日に雨が降っていたら・・・
きもの初心者の方は諦めて洋服を選ばれる方も多いのではないでしょうか。
きものは正絹。水分は大敵です💦
雨が降ったらきものは諦める😢
それは少し寂しいですね。
雨の日でもきもので外出できるように
和装には【雨コート】というものがあります。
フルレングスで元々の生地に撥水加工が施されているものです。
雨コートとしてだけではなく【ちりよけ】として
着用できるので1枚あれば1年中活躍します。
講師の雨コートスタイルを撮影いたしましたのでご覧ください(^o^)/
淡い優しいお色。雨や雨曇りの暗い空の下でも爽やかさが感じられますね。
グレーの濃淡の組み合わせで格子柄なんですよ。カワ(・∀・)イイ!!
紫の濃淡ボカシ。
キリリとした端正な柄行きで着姿もスッキリ。
朝から曇り空の日にはいつもの和装コートや羽織ではなく雨コートに。
羽織を着てお出かけしてバックの中に雨コートを準備しておくのも良いですね。
冬の寒い日はちりよけとして着用し首元にショールを巻けば防寒対策に。
少し透け感のあるものもで明るいお色だと、暑い日でも少し涼しげに見えます。
今の雨コートは軽くてシワになりにくいので、畳んでバックに入れていてもずっしりとした重さもありませんし、シワも気になりません。
ぜひ1枚お持ちになっていれば雨の日だけではなく、フルレングスなので風が強い日にもきものの裾がはだけにくいので重宝することと思います。
雨でも「きものでお出かけしたい!」その気持ちを大切にしたいですね。
ただいま着楽楽kimono教室では7月生を募集しています。
着付けレッスンだけではなく
☑きものの着こなし方
☑美しい着姿になる着付け、姿勢
☑所作やマナー
なども学べてきものの知識が深まります。
これから暑い季節になりますが涼しい教室で愉しく充実した着付けレッスンをしましょう。
着楽楽kimono教室あべの校
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31
アポロビルB1
📞0800-200-2551
天王寺駅から各路線直結