着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

京都コーディネート❤泉ヶ丘校お出かけ会

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの校の近藤です。

 

前回のブログでご紹介した

泉ヶ丘校の京都お出かけ会。

 

皆様楽しそうな表情が印象的!

素敵でした(≧◇≦)

 

この日の生徒様のコーディネートをご紹介しますね!

 

善之助工房の羽織

きものと帯は本郷葵虹(ほんごうきこう)先生の虹染め(にじぞめ)

 

 

 

虹染めは染色の魔術と言われており

虹のような色彩のハーモニーと

にじみの美しさ、独特の技法で彩られています。

 

生徒様は、合わせるのが難しく

なかなか出番がないかもと思っていたそうですが

この羽織ともよく合っていて

素敵にコーディネートされています❤

羽織とマスクがお揃いです。

 

 

大島紬のアンサンブルに帯は紅型

 

 

 

シックなアンサンブルですが

帯を紅型にすることで華やかさがアップし

良いアクセントになっています。

帯締めの赤も効いていますね!

 

白大島に帯は虹染め

 

先程の方と同じく虹染め!

大島紬に虹染めの帯を合わせてみたら

「とても合いますね!」と言われました(*^^*)

素敵なコーディネートになりました。

これに合わせて半衿も変えてみました!

 

おばあちゃんから譲ってもらったきものと帯

 

 

こちらの帯は柄のところが全て刺繍!

とても細かく美しい!

 

これに自分で作った和装コートを羽織ってみました。

 

 

藍染の紬の飛び柄小紋

博多の半幅帯

 

 

控えめな飛び柄で落ち着いた雰囲気。

紬はカジュアルな印象ですが

飛び柄の小紋で上品な印象ですね。

 

訪れてみたかった「楽膳柿沼」さん、

室内でもたくさん撮影させていただくことが

できました。

 

帯はやはりお太鼓もご覧いただきたいです❤

皆様お気に入りのきものと帯です。

きものでお出かけした時は

こんな風にお太鼓も撮りたいですね。

 

いつも教室で着付けレッスンしていて

すぐ近くには講師もいます。

この日は自宅で着付けをしてから

集合しました。

皆様綺麗に着付けができて良かったです(*^^*)

 

着楽楽kimono教室ではお出かけ会や

修了式の時に自宅から着物を着て

お出かけしたりして

美しく着ることを目指しています。

 

着楽楽の生徒の皆様。

これから着付け教室に通ってみようと

検討中の皆様。

 

ぜひ着楽楽のお出かけ会に参加して

きものを楽しみましょう!

ただいま4月生募集中!

お気軽に無料体験レッスンをお申込みください。

WEB、店頭、お電話で受付中!

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop