着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

🍂初冬の南禅寺(*”▽”)京都ツアーに行って来ました💛

ブログ

みなさんこんにちは(^_-)-☆

着・楽・楽kimono教室の吉倉です☀

早くも12月の半ば。。。

日、一日と寒くなって参りました((+_+))

 

お着物だと、お腹と背中を帯でがっちり✨巻いてるため、

寒さからはガード(`・ω・´)されてる感があるのですが。。。

洋服姿だと、厚手のアウターを着てても背中のあたりがスカスカする~~~~(;’∀’)

そんな季節の中、行って参りました(*’▽’)

 

恒例の京都ツアー、今回のおでかけは紅葉の名所・南禅寺!!

山科駅でJRから京阪に乗り換えると、そこはもう京の山際の風情ある雰囲気が💛💛💛

南禅寺のある蹴上(けあげ)は色づく山々が近くに見れる、とっても静かで素敵な所♪(*´▽`*)

12月に入って、紅葉目当てに訪れる人は減っていましたが、まだまだキレイな紅葉も見られましたよ~♪♪♪

 

南禅寺といえば湯豆腐!!(≧▽≦)

ということで、今回のお食事は南禅寺の老舗・順正さんで名物の湯豆腐を頂きました!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

美味しい湯豆腐でお腹もいっぱい(*´ω`) お庭もステキ💛人(*´▽`*)

 

お腹がいっぱいになった後は、四条烏丸に場所を移して、京の町屋でお着物のお勉強(`・ω・´)

今回のお題は「御召(おめし)」。

由来や製法、素材などなど、普段は聞けないディープなお話。。。

絹糸の束に触れて感触を確かめたり、機織りの道具も見せてもらいました💛

 

お勉強の後はお楽しみ(^^♪

ポーセリンアートという技法で、白いマグカップに好きな模様を付けて行きます。

どれもステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

おつかれさま~~~~(*^▽^*)

終わった後の一服はおいしい豆大福をご一緒に♪

蔵を改装した雰囲気たっぷりのお部屋でいただきま~~~~~す(≧▽≦)

 

来春1月から開講の講座でも、楽しいおでかけ企画を準備中💙

あなたもこの春、着物女子✨デビューを目指してみませんか?

 

 

着・楽・楽kimono教室では、新規の生徒さんも大募集中です!!

興味のある方は、お気軽にまずは無料体験から♪

 

スタッフ一同お待ちしています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

着楽楽着付け教室の案内

pageTop