着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

3月の風と4月の雨で5月に綺麗な花が咲く

ブログ

「3月の風と4月の雨で、5月に綺麗な花が咲く」

私の好きな言葉のひとつです。

こんにちは  きもの館校です!

二十四節気でば穀雨”の時期。春の柔らかな雨が降るこの時期に、田畑の準備をし、種を蒔くと雨にも恵まれよく育つと言われています。

着楽楽きもの教室も休校となり、生徒の皆様とお稽古出来ない寂しい日々を送っています。

そんな中、生徒さんから「家で自主練してます!」と、写真をいただきました。

いつもお稽古に通っていた時間帯を着物の練習の時間にあてておられる方もいらっしゃる様です。

自粛生活が続き、気持ちも滅入り勝ちになりますが、そんな中でも練習をしてくださっていることがとても嬉しいです!

普段なかなか出来ない箪笥の整理をしたりするのもいいですね。

気分を変えたい時等 私がよくするのは、着物と帯のコーディネートです。

永く着ているとパターンが決まってきて、この着物にはこの帯、帯締めはこれ、帯揚げはこの色…と偏り勝ちになります。ちょっと視点を変えてコーディネートしてみると、また違った装いが出来て楽しくなるんです!飽きはじめていた着物なのに、急に着たくなったり(^∇^)

暫く着ていない派手になった着物の染め替えを考えたり、広げてみると気付かなかったシミを発見したりと、あっという間に時間が経ってしまい、お掃除が後回しに…なんて事に(^_^;)

ですが、好きな物を見て触れているだけで、少し心が豊かになった気がします(^-^)

ぜひ皆様も「おうち時間」を活かしてください!

着楽楽きもの教室のカリキュラムには、悉皆の授業が組まれています。コーディネートや仕立て直し、染め替え等、先生や専門家に相談して箪笥の中の着物や帯を蘇らせてみては如何でしょうか。

自然界と同じように、強い雨風にも耐えた後には、普段当たり前すぎて感じることが出来なかった事にも改めて気付く事ができ、有難いと思えます。今は雨と風の時…と、この時間を無駄にすることなく、しっかり根を張る大切な時期にしたいですね。

皆様 お気を付けてお過ごしください!

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop