1. >

着楽楽ブログ

大阪の着物(きもの)・ゆかたの着付け教室、着楽楽(きらら)のスタッフによるブログです。着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

2017年06月25日

着物でお出かけしたい!大阪周辺のおすすめ観光スポット7選

大阪と言えば、なんば・道頓堀での食べ歩きやユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクションなどが人気の観光スポットとなっていますが、着物でおでかけするのにピッタリな歴史あふれる建造物が多くある街でもあります。 そこで今回は、大阪周辺にある着… 続きを見る

2017年06月24日

6月の着物でお出掛け☆ホテルランチ♪

着楽楽Kimono教室・スタッフの中村です! 21日に着物でお出掛け☆ホテルでランチをしてきました(*^^)v ランチの前に伊波先生による帯締め作り☆         とんぼ玉を通すだけの簡単な作業で… 続きを見る

2017年06月19日

終わりました!京都ツアー!!

京都ツアー!!終わりました!!! 参加頂いた生徒の皆様!お疲れ様でした☆ 勉強になりましたでしょうか? めっちゃ楽しんで頂けたでしょうか? 中村はすごく楽しかったです♡帯屋さんの善之助さんでは、なかなか聞けない事も聞けて すごく勉強になりま… 続きを見る

2017年06月15日

夏はゆかたを着てお出かけしよう!関西周辺の花火大会情報

  夏の風物詩のひとつである花火大会は、ゆかたを着るのにピッタリのイベントですね。ゆかたは着物よりも着付けがしやすいので、これから和装にチャレンジしたいという方の最初の一歩としてもおすすめです。 そこで今回は、2017年に関西周辺… 続きを見る

2017年06月10日

着物でお出かけしたい!京都周辺のおすすめ観光スポット7選

着物が似合う街として挙げられることの多い“京都”には、歴史ある神社やお寺など着物を着て散策したい観光スポットがたくさんあるんです。着物や浴衣を着ている観光客の人も多く、人目を気にせず気軽に着物にチャレンジできますよ。 そこで今回は、着物を着… 続きを見る

2017年06月08日

いよいよ始まりました!京都ツアー!

昨日6月7日は着楽楽全校生徒対象の京都ツアーの初日でした! あ、申し遅れました。着楽楽スタッフの中村です<(_ _)> そう!昨日から京都ツアーのスタート!! が、、、、、あいにくのお天気で、雨・・・ ですが!雨の京都もオツなも… 続きを見る

2017年06月01日

お出かけ前に覚えよう!着物の着くずれ対策&立ち振る舞い

着物を着るようになると意識するようになってくるのが、立ち振る舞い。洋服と着物では立ち振る舞いに少し違いがあります。歩くときや椅子へ腰かけるときなど着物の立ち振る舞いに少し気を配るだけで、大きな着くずれなどを防ぐことに繋がります。 そこで、今… 続きを見る

2017年05月20日

特別な日は着物でオシャレを!着物で参加したい行事

「着物を着たいけどなかなか着る機会がない・・・」と感じている人も多いでしょう。しかし、日本には、七五三や成人式、卒業式など着物で参加をしたい行事がたくさんあります。 人生の節目となるハレの日には、華やかさと厳かさを兼ね合わせた着物を着てみて… 続きを見る

2017年05月17日

4月生 修了式のお知らせ

4月から始まった教室も、もうすぐ半分を過ぎようとしています☆ 早いですねぇ 着楽楽スタッフの中村です<(_ _)>   着付け教室で学んだ事を存分に発揮しましょう! 修了式のお知らせです! 日時:7/23 時間:12時… 続きを見る

2017年05月17日

京都プチ旅行のお知らせ❁

昼間は暑くなってきましたが、まだまだ朝・夕が涼しいですね(-_-;) 着楽楽kimono教室スタッフの中村です<(_ _)>   6月の京都プチ旅行のお知らせです☆ 日程:6/7~13 集合:8時45分アポロビル1F … 続きを見る

1 / 812345...最後 »