着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

きものdeおでかけ コーディネート紹介!

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの校の近藤です。

 

前回のブログで『金魚ミュージアム』へ

きものでお出かけしたことをご報告しました。

 

10月29日更新 金魚ミュージアムへお出かけ

 

今回は、その日のお出かけコーディネートを

少しご紹介します。

 

 

生徒様からのコメント

着物デビューする時に母が嫁入り道具に

と購入してくれた小紋。

着物の種類やデザインに無知ながらも

見た瞬間に一目惚れした色と柄です!

 

帯留めは先生の帯留めを見て

先が丸い物が欲しいと思い

探して見つけたものです☆

 

 

 

生徒様からのコメント

初めてのお出かけ会で、初めて購入した矢絣柄の

小紋を着ました。金魚に合わせて帯揚げは赤を

合わせてみました。

 

 

 

生徒様からのコメント

縹紬(はなだつむぎ)と西陣織の茶色の帯に

三分紐という、初めての組み合わせ。

コーディネートを楽しめるようになってきて

嬉しいです!

金魚柄の小物が欲しいと思いました(*^^*)

 

 

皆様素敵なコーディネートです(*’▽’)

秋を意識した色使いだったり

カジュアルなおでかけなので

紬を選んでみたり。

 

コーディネート以外に私が注目したのはバッグ。

横長トートで使い勝手も良いですね。

 

生徒様から質問されることのひとつ、

和装の時に合わせるバッグ。

 

どんなバッグを合わせたらいいのか分からない。

何か決まりはありますか?

洋服の時のカジュアルなバッグはおかしい?

フォーマルのバッグじゃないとダメなの?

 

最近では洋服の時にお持ちのバッグを

合わせることも多いです。

あまりカジュアル過ぎると

きものには不向きですが

きちんと感があるバッグでしたら

合うのではないでしょうか(*^^*)

 

コーディネートの参考にもなりますし

合わせる小物のひらめきにもなるので

生徒の皆様の撮影をするのが好きなんです❤

 

今回のお出かけでは2人の先生がいらっしゃったので

私も心の余裕がありたくさん撮影することが

できました~(;^_^A

 

 

着楽楽kimono教室のホームページから

ご覧になっていただけるバーチャル空間

「きもの披露空間」(きものひろば)

 

 

テーマに合ったコーディネートを

披露していただいています。

このサイトでもいろいろなコーディネートが

ご覧いただけますので楽しいですよ!

 

着楽楽kimono教室のお出かけ会は

講師もスタッフも同行しますので

初級コースの方でも安心してご参加いただけます!

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop