着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

1月クール最後の着付けレッスン

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの校の近藤です。

 

昨日は1月クール最後のレッスンでした。

第10回目のレッスンは

いつもの着付けの他に所作とマナーを

学びます。

 

3カ月続けてきた着付け。

初級の方は着られるようになりましたし

上級の方は細かいところも綺麗に

なってきました。着姿が綺麗ですね。

 

着楽楽kimono教室は初級、中級、上級の

3つのコースに分かれています。

初級から始めて10回の着付けレッスン。

 

級に関わらず第10回目は

所作やマナーを学ぶので

皆様楽しそうです。

 

所作を覚えておけば

きものに似合う美しい立ち居振る舞いを

することができます。

「そんな風にするんですね」

「知らなかったです」

という声が聞こえてきます。

 

普段何気なくしている動作も

着物を着た時は違ってくることがあります。

 

椅子に腰を掛ける時

下にあるものを取る時

車に乗り込む時

階段の上り下り

手を洗う時

食事の所作など・・・

 

きもので過ごす時は洋服の時より

動きづらさを感じる方も多いと思います。

 

この所作やマナーのレッスンを通して

美しい立ち居振る舞いを身に着けて

きものライフを楽しんでください。

 

 

着付けのレッスンでは

皆様随分上達されました。

始めは着られなかったきものでしたが

一生懸命レッスンされていたので

1人で着られるようになり

着姿もサマになってきたのではないでしょうか。

 

 

4月クールは4月10日(月)から始まります。

進級された生徒の皆様、

4月からもどうぞよろしくお願い致します。

 

初級コースの方は

入校されたばかりで分からないことも

多いかと思いますが

講師・スタッフがサポートいたしますので

安心して通ってください。

 

これから着付けを始めてみようかな、

とお考えの皆様。

これからきものを着るのに

ちょうどいい季節です。

みんなと一緒に着付けレッスンしてみませんか?

 

まずは無料体験レッスンから!

お申込みはWEB・店頭・お電話で。

お待ちしております(^O^)/

 

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop