着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

4月クールレッスンが修了しました

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽kimono教室あべの校の近藤です。

 

春の穏やかな涼しい気候から始めた着付けレッスン。

もうすっかり季節も変わりきものも単衣から夏きものに。

 

4月生さんの全レッスンが修了しました。

10回のカリキュラム、お疲れ様でした!

 

生徒の皆様、レッスンはどうでしたか?

 

初級コースの方は初めて着付けをされる方がほとんど。

「初めて聞く言葉ばかりで・・・」

とおっしゃる方も。

 

身八ツ口、衿先、衣紋など

着付けをしていると良く出てくる名称ですね。

初級コースの方はこういった名称も

覚えていきました。

 

先日のブログでもお伝えした修了テスト。

今まで習ったことがペーパーテストで、

そして実技では各コースで習った着付けを

時間も測り実践していただきます。

「できるかな・・・(;・∀・)」

と皆様おっしゃるのですが

全く問題なくできているんですよ!

 

全くできなかった生徒様が

3カ月10回のレッスンで

着られるようになっていく姿は素敵です!

皆様めちゃ真剣に頑張っておられました。

 

生徒様も着られるようになってくると

よく記念撮影をされていました(^^)

私もよくお手伝いさせていただき

後ろ姿や帯のアップなど沢山撮りましたよ!

 

 

進級された方も多く7月クールのレッスンが楽しみです!

中級コースになると二重太鼓を習います。

二重太鼓と言えば・・・

金糸銀糸を使った華やかなフォーマル袋帯。

いえいえ、今はそれだけではありません。

金糸銀糸を使っていないカジュアルからセミフォーマルで

使える袋帯があります。

おしゃれ袋帯と呼ばれています。

最近はおしゃれ袋帯の人気も高く

二重太鼓が結べるようになれば

フォーマルシーンだけではなく

カジュアルシーンでも結べますので

中級コースで二重太鼓を習うことを

おススメいたします。

 

7月クールは7月10日(月)から始まります。

宜しくお願い致します。

 

着楽楽kimono教室では7月生を募集しています!

まずは無料体験レッスンをお申込みください(^^)/

店頭・WEB・お電話でお待ちしております。

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop