着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

雨の日の素敵なきものの装い

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

昨日の大阪は朝から凄い雨!

朝の出勤時は土砂降りでした(◎_◎;)

皆さまのお住まいの地域はどうでしたか?

 

そんな雨の中、先生方が素敵な雨の日コーディネート見せてくださいました!

 

先生方は元々お持ちの大島紬を雨コートに仕立て直したんだそうです。

 

 

雨の日の雨コートとして、晴れの日には塵除けとして着用できます。

 

 

淡い色の大島紬なのでどんな色の着物とも合いますね(^_-)-☆

 

 

大島紬は『世界三大織物』のひとつで、鹿児島南方にある奄美大島の伝統工芸品です。

大島紬に憧れている方も多く人気の織物です。

 

着楽楽あべの校で大島紬の泥染め体験イベントをした時は

「なかなかできない体験ですね~」と生徒さんもとても楽しんでいらっしゃいました(^^)/

 

「お母さんから貰ったきものの中に大島紬ありました!」

という生徒さんもいるので、みなさんも一度は大島紬を

目にしたことはあるかもしれないですね。

 

着なくなったきものを仕立て直してコートにするのも素敵ですね!

 

雨の日の足元は雨用草履です。

 

 

ひとつ揃えておくと雨の日のお出かけにGOOD♬

雨の日のお出かけには雨コートを着てきものコーディネートを楽しんでくださいね。

 

さて昨日のレッスンに来てくれた中級コースの生徒さん。

半幅帯を楽しそうに教わっていらっしゃいました(*^^*)

 

 

前結びをしてクルクルと後ろに回します。

慣れていないので最初は難しく、せっかく着たきものが崩れてしまったり

帯がうまく回らなかったりします(;^_^A

何度かやってみるとコツが分かってくる⁈(*^^*)

また機会があれば半幅帯の練習してみてくださいね!

 

ただ今、きもの披露空間で開催中のイベント!

 

 

お気に入りの半幅帯コーディネートを皆さんに見ていただきませんか?

LINEで簡単にエントリーできます(^^)/

【 いいね! 】が集まったら素敵なプレゼントも♥

 

 

皆さん!ご参加くださいね(^^)/

撮影はスタッフがお手伝いいたします(^_-)-☆

 

おススメブログ→大島紬の泥染め体験

着楽楽kimono教室では10月生を募集しています。

大阪で着付け教室に通ってみませんか?

きものの着方・帯結びなら着楽楽kimono教室で!

TPOも学べます。

 

まずは無料体験レッスンから(^^)/

WEBからなら24時間いつでもお申込みいただけます!

 

大阪 天王寺 あべの きもの 着付け教室

着付けレッスン きものの着方 帯結び

きものコーディネート 訪問着 小紋 紬

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop