着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

着物のヘアースタイル

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

皆さん

着物の時はどんなヘアースタイルにしていますか?

 

着物の雑誌をめくれば、素敵にヘアーアレンジされたモデルさんが並んでいますね(^^)

それを目指して素敵な着物ヘアーに挑戦しようとするものの、

なかなか上手に出来ないなぁと思う今日この頃…

不器用な私です(^-^;

 

同じように悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか!

と思い、今回は着物ヘアーのご紹介です(^^)/

 

講師は毎回着物に合うヘアーアレンジをしているので撮影させていただきました!

 

簡単なものから、コレどうしてるの⁈という上級スタイルまで色々あるので

是非ご覧ください(^^♪

 

 

スタイリング時間 約3分

後ろの低い位置で一つに結んでネット付きバレッタで纏めています。

 

スッキリとしたお団子ヘアーで簡単に出来て真似しやすいですね!

 

 

スタイリング時間 約8分

上から編み込みを作っていって最後は三つ編み。

毛先は襟足内側に丸めて入れてしまう。

 

後頭部での三つ編みって見えにくいので難しいと思うのですが(^-^;

とても綺麗に出来ていますよね♪

 

スタイリング時間 約10分

両サイドはロープ編み。2本でサイドから足して編み込んでいって

襟足まで来たら毛先まで三つ編みに。

後ろは毛先を交差させ内側に入れ込む。

 

普通の編み込みが出来ればロープ編みも出来そうですね♪

綺麗に纏まっていて素敵です。

 

スタイリング時間 約15分

トップから編み込み、下1/3を残して毛先まで三つ編みに。

後ろでグルグルと丸める。

両サイドは片編み込みをして襟足からは毛先まで三つ編み。

両サイドの三つ編みは後ろ下で交差させて反対サイドへ入れ込んでいく。

 

片編み込みのところにポケットのように隙間が出来ているので

そこに入れ込むと上手く纏まるそうです!

 

スタイリング時間 約6分

まずハーフアップにして上を纏めて。

下の髪はハーフアップで纏めている上の髪にポニーテールのようにしてから

巻きつけていく。

三つ編みの付け毛を巻き付ける。

 

付け毛を上手く使うとボリュームアップして

華やかさもアップしますね!

先生方にご協力いただき色々お話も伺いましたが、

凝ったスタイルをしているにも関わらず、

手早く素敵に完成されていることに驚くばかりでした!

 

皆様の参考になれば嬉しいです!

不器用な私もチャレンジしてみますね(;^_^A

着楽楽きららkimono教室では10月生を募集しています。

早期入校特典【9月30日まで何度でも通える無料レッスン】で

お得に通えますよ!

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop