着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

特別講座「夏の帯締め作り」(あべの校)

ブログ

こんにちは(^O^)/

着楽楽きららkimono教室あべの校の近藤です。

5月と7月にあべの校では特別講座として

「夏の帯締め作り」イベントを開催しました!

 

 

5月の第1回目の開催は平日にも関わらず

15名以上の生徒様が参加されました!

 

 

お好みの色の正絹の組紐を選んでいただき

編んでいきます。

慣れるまでは難しいですが5~10センチほど

編み進めると後はもくもくと編むだけなんですが

皆さんおしゃべりしながら編まれていました(^^♪

 

このイベントに参加された生徒様は

「夏の帯締めってあまり持ってなくて」

とおっしゃっていて

「自分好みのものが作れるっていいですね❤」と

喜んでくださいました(*^-^*)

 

組紐選びは自分のきものや帯に合わせて

「これがいい!こっちも捨てがたい!」

「悩みます~」

なんて言いながらも楽しそうでした(^^♪

 

 

 

こちらの組紐、10本で1組となっていて

今回はその10本の中から1本か2本抜いて

他の生徒様の抜いた組紐の中から

合う色を選んで交換しました。

1色でも綺麗ですが2色の方が

華やかになりますね。オシャレ感も増します🎵

 

帯締め、編んだことはありますか?

 

参加された生徒様は皆さん初体験!

講師の話をしっかり聞き

お手本を見せてもらいながら進めます。

 

最初の10cmがなかなか難しく

組紐の全長が215cmあるので

すぐに絡まりまってしまいます💦

それをほどきながら少しづつ少しずつ・・・

 

最初にできたのはこちらの生徒様。

 

\素晴らしい/

淡いイエロー系で編まれました❤

レッスンで着ているきものの雰囲気と合っています(^_-)-☆

 

生徒様の出来上がりをいくつかご紹介しますね。

淡い水色に淡い黄緑で夏っぽく爽やか!

なんだか美味しそうな配色に見えてるのは私だけでしょうか( *´艸`)

ラムネみたい・・・❤

 

こちらは青系、、瑠璃色と言った方がいいでしょうか。

そこに白系を合わせていますね。

カッコいい大人の配色で素敵です!

 

次はこちら

優しい黄色に緑とシルバーを合わせて。

爽やかな中にもシルバーでピリッと引き締め!

 

どうでしょうか?

 

毎年夏の恒例イベントにしようかしら( *´艸`)

 

この夏の思い出になりました🎵

 

着楽楽kimono教室ではただいま10月生を募集しています。

無料体験レッスンも随時受付中!

冬に向けてこれから着付けを始めてみませんか?

ご予約はWEB・お電話・店頭から(^_-)-☆

お待ちしております。

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
  • 千代田駅前校(河内長野市)
    大阪府河内長野市楠町東1584-8
    本きもの松葉ビル 2階
    詳細はこちら
pageTop