着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

素敵なコーディネート(^^♪と初級さんのレッスン!

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽kimono教室あべの本校の近藤です。

 

昨日は補講期間中でいつもより少しのんびりムード(^^♪

生徒さんの人数も少ないので教室をゆったり使っていただいています。

 

この日の昼の授業でこんな素敵なコーディネートに出会いました!

最初見た時は【絽】⁈ 【縦絽】⁈の着物かしら…と思ったんですが

こちらは【夏大島】だそうです!

 

 

縦縞の夏大島!素敵♡

確かにシャリ感があって大島の触り心地。

 

後ろ姿もスッキリされていて綺麗ですね(*´▽`*)

 

 

冬以外の3シーズン締められる名古屋帯で、

グレーがかった黒ですが実際に見ると「黒の重さ」は感じないので

合わせやすそうです。

 

単衣なので、この日のレッスンでこの大島は来年までお休み。

 

昨年お仕立てをされて、今年の夏この大島で

お出かけするのを楽しみにしていたそうです。

残念ながら今年はお出かけは出来ませんでしたが

来年の夏は着楽楽の【お出かけ会】で大島を着て

お出かけしましょうね(^^♪

楽しみにしています(*´▽`*)

 

そして夜の授業には10月生さんが!

【早期入校特典】の【無料レッスン】で

週に1度のペースで通ってくれています♬

 

着物はお持ちの色無地で。

着楽楽の無料レンタルの帯を使ってレッスン。

 

 

まずは11月の七五三のお参りに向けて色無地を着られるようになりたい!

 

 

目標がある方は上達も早いです(^^♪

 

帯締め、難しいですよね。

ここ、苦戦する生徒さん多いです。

 

細かいところはまだまだ練習が必要ですが

手順はだいぶ覚えていらっしゃいます♬

七五三に向けて頑張りましょうね(^_-)-☆

 

さてこの日の先生のコーディネートは…

 

藤色の江戸小紋。双葉葵文様。

単衣で裏が鮫小紋なんです!青色なんですよ!

 

「表は綺麗な藤色でチラッと見えた裏が青で柄も違うなんて素敵~!」

と皆で盛り上がっちゃいました(≧▽≦)

 

帯は純一郎ブランドのお召しのふくれ織り。

強撚氏(きょうねんし)を使用していて

見た目には立体感があります。

とても軽くて締め心地が良いそうで先生も気に入っている帯です♬

 

素敵な着物も、初級コースの生徒さんの頑張りも見られて

楽しい一日でした(^^)/

 

生徒さんや先生のコーディネートはとても参考になるので

季節の変わり目など何をどう合わせればいいのか迷ったら

ブログでのコーディネート写真を是非見てみてください(^_-)-☆

着楽楽kimono教室では10月生を募集しています。

まずは無料体験レッスンから(^^)/

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 岸和田校
    大阪府岸和田市春木若松町21-1 ラパーク岸和田1F
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop