着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

本日のレッスン 着付けと、いつもの着物の畳み方

ブログ

こんにちは(^^)/

着楽楽きららkimono教室あべの校の近藤です。

 

本日の朝の授業の様子です。

初級コースの生徒さん2人と上級コースの生徒さん1人でした。

教室を広々使っておけいこ!

皆さん初顔合わせでしたが、年齢も近く教室は楽しい雰囲気でした(^^♪

 

先日のブログで登場してくださった上級コースの生徒さんは

また別の半幅帯を使って、かわいい帯結びを練習されていました!

三重紐を使ってパタパタパタ。

手先を使ってリボンを作って。

簡単だけどとても華やかな帯結びの出来上がり~♪

 

こちらは初級コースの生徒さん。

無料1dayレッスン期間を使って何度か通ってくださっています!(^^)!

少し手順も覚えてきて上達されてきているのがわかります。

先生からも「うまくなったよね~」とお褒めの言葉が!!

嬉しいですね~

 

そして教室内にある着楽楽プレミアムセレクションのコーナーへ。

先生に和装小物の事を教えてもらっています。

着付けだけではなく、着物や羽織に合わせる小物など、

素敵な着姿目指してお勉強~(^^♪

 

そして着物と名古屋帯のたたみ方を教わっているところ。

 

毎回生徒さん自身でたたむので、これも大切なことのひとつ。

授業の終わりは毎回きちんとたたみましょう。

 

もうひとりの初級コースの生徒さんは、本日が2回目。

初めて自分で着物の着付けだったので、とても真剣に受講されていました。

 

授業の終わりには初級の生徒さんは疲れた様子(>_<)

やはり慣れない着付けは疲れます。

少しずつ少しずつ慣れていきましょう(;^ω^)

 

こうして授業が個人レベルに合わせて進んでいくので安心して続けられると思います。

生徒の皆さんもご入校をお考えの方も、一緒に着付けを楽しみましょう♪

 

着楽楽は全校少人数制なので、ソーシャルディスタンスが求められる中、

安心して通っていただけるのではないかと思います(^^)/

着楽楽kimono教室では7月生を募集しています。

まずは無料体験レッスンから!

WEB・お電話・店頭でお待ちしています。

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
pageTop