着楽楽ブログ

着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

始めるきっかけって・・・

ブログ

こんにちは。このブログの執筆者です。

何かに興味を持つ、何かを始めるには何かしらきっかけというものが存在します。

私は猫が好きで実家でもずっと猫と暮らしていたのですが、一人暮らしや結婚後からは動物と暮らさなくなり、猫もたまに野良猫を見つけては追いかけるぐらいで関わりがなくなりました。

そんな中、妻が可愛いからとウサギのぬいぐるみを1匹買ってきました。

リビングの机の上に座ってご飯中はよく目が合うのですが、私は「なんでウサギやねん、猫の方が可愛いのに!」と思いながら過ごしてましたが、気がつけばLINEのアイコンはウサギになり、YouTubeでは猫よりウサギの動画ばかりになり、ウサギカフェも一人で行くようになりました。
このような感じで何かしら好きになるきっかけ、始めるきっかけというものが存在します。

さて今回は世の中は着物離れと言われてますが、そんな中でも着物を着たいと着付教室へ入校して頂いた生徒様へインタビューしてみました。

写真左が当店の新人スタッフの安松さんで右側の顔を隠しているのが今回インタビューにご協力頂きました生徒様です。

ありがとうございます(顔NG!)

質問①着付教室に通い始めたきっかけは?・・

「祖母が着物が好きで着物をもらったから着てみようと思いました。」  

質問②元々着物は好きでしたか?・・

「元々着物は好きでしたが高くて・・そんな時に祖母から着物をもらったので。」  

質問③始めてみてどうでしたか?・・

「すっごい楽しいです!」 

質問④難しい事は何ですか?・・

「先生のおっしゃった手の形や押さえるポイントがまだよくわからなくて難しいです」 

質問⑤今後の目標は?・・

「自分で着てお出かけをしてみたいです!」 

 

インタビューご協力ありがとうございました!!

始めるきっかけ、好きになるきっかけは人それぞれです。

自宅に着物がある。誰かが着物を好きだった。

街中で着物姿を見た。

きれいだなと思った。

素敵だなと思った。

誰かに着せてあげたいと思った。

なんでも構いません。

まずは始めてみましょう。

それがあなたの人生にいろどりを与えてくれるかもしれません。

今なおリビングの上にいるあのウサギのように・・

 

着楽楽kimono教室では、10月開講の10月生を募集しております。

10月は夏の暑さの反動もありまして入校される方が多い時期でもあります。

少人数の為、教室がいっぱいになるとお断りする場合もありますので早めの入校をお薦めします。

皆様の入校、スタッフ一同お待ちしております!

 

 

着楽楽着付け教室の案内

  • あべのアポロ校(天王寺)
    大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31 あべのアポロビルB1F
    詳細はこちら
  • 泉ヶ丘パンジョ校(堺市)
    大阪府堺市南区茶山台1丁3番1号 タカシマヤパンジョ2階
    詳細はこちら
  • きもの館校(富田林市)
    大阪府富田林市昭和町2-2-10
    詳細はこちら
  • 松原校
    大阪府松原市上田3丁目6-1 ゆめニティまつばら2F
    詳細はこちら
  • 泉大津校
    大阪府泉大津市旭町18-3 いずみおおつCITY1階
    詳細はこちら
  • 千里中央校
    大阪府豊中市新千里東町1-1-3 イオンSENRITO専門館3F
    詳細はこちら
  • 千代田駅前校(河内長野市)
    大阪府河内長野市楠町東1584-8
    本きもの松葉ビル 2階
    詳細はこちら
pageTop