着楽楽Kimono教室のスタッフによるブログです。
着物の着付けに関する楽しい情報のご紹介や着付け教室の様子など、随時更新中です。
実際に着物を着てのお出かけなど、楽しいイベントレポートも満載です。

本日の着付けレッスンの様子

date2021/01/20

ブログ

ブログ


こんにちは(^^)/
着楽楽きららkimono教室あべの本校の近藤です。

 

1月クールが始まって1週間が経ちました。

「久しぶりのレッスンで着付け忘れてるとこありました(^-^;」と

仰る生徒さんいらっしゃいました(^^)

 

そうなんですよね。

着付けって覚えているつもりでも着物を着ない期間が開くと

ところどころ忘れてしまうことがあります。

 

私も1,2カ月ぶりに着物を着る時は少し練習します(^-^;

 

1月クールはまだ始まったばかり。

中級・上級コースの皆さんは習ったことを思い出しながら

進んでいきましょう。

 

初級コースの皆さんは覚えることが多いと思いますが

分からないことはなんでもいつでも講師に質問してください。

少しずつ進んでいきましょう。

 

今日のレッスンでは・・・

朝、半幅帯の練習をしている生徒さんがいらっしゃいました。

 

 

生徒さん同士でもお互い考えながら・・・

頑張っている姿が可愛かったので撮影させていただきました!

 

半幅帯は色々な結び方があり、気軽に締めてお出かけ出来る印象がありますね。

三重紐を使って簡単に結ぶ方法もありますが

まずは文庫結びやカルタ結びなどの結び方を覚えましょうね。

基本が出来ればアレンジも色々レッスンで挑戦!!

半幅帯の長さと相談して結んでみてくださいね。

 

昼からは初級コースの生徒さんが3人。

おひとりの方は前クールの早期入校特典の無料レッスンで

何度か通われていたのでもう随分上達されています。

 

講師の話を聞く真剣な眼差し。

姿勢もよくなんだかカッコいいです!

講師からは

「手つきが良いのではじめてのわりにとても綺麗にできていますよ!」

と嬉しい言葉が♡

レッスンはどうでしたか?と伺ってみたところ

「柔軟性が必要ですね(;^_^A」と肩をまわしていらっしゃったり

「めっちゃ楽しかったです!!」と笑顔だったり。

 

着楽楽では片付けも生徒さんご自身でお願いしています。

 

これから3か月間楽しく通ってくださいね~♬

着楽楽kimono教室では1月生を募集しています。

今ならお年玉特典もありますよ!

全教室で対応していますのでお気軽にお申込みください。

 

お申し込み・お問い合わせはこちら>>>
無料体験予約